6時間労働

いましているアルバイトはすべてのシフトを6時間にして提出しているのだけど、会社に入ったらそれが8時間労働ということになる。実際には残業とかあるだろうからもっと長いのだけど、正直それだと1日の大半が自分のために使えなくなる。
いましているアルバイトはすべてシフトを6時間にして提出しているので午前中に起きてから色々と自分のために使うことができる。

もし、すべての企業が6時間労働になったとして、たとえば朝の0600に出勤をするとお昼の1200には退社が可能になる。まあ、こんなに早いとやる気もでないので0900出勤とすると1500に退社が可能になる。そうすれば役所や美術館などの公共性の高い施設へも平日から通うことが可能になり、税金を使い倒す爺婆や平日の朝からゴッホ展に入場規制をかけさせる爺婆から遊民権を取り戻せるのだ。

そうすることで国民は積極的に消費をし、景気が上向きになるのでみんながハッピーになります。エコポイントなどにお金を使うより日常的な自由な時間を増やしてほしいです。