ICC::ライト・[イン]サイト Light InSight

http://www.ntticc.or.jp/Exhibition/2008/Light_InSight/

光をつかった12個のインスタレーションが展示されていたのですが,どれも斬新で面白かった
自分の影が固定されるのがあったのだけど,童話とかにある,影をなくすと死んでしまうはなしを思い出したり,ニーチェが洗礼を受け教会をニコラ・テスラが考案発見した原理を利用したカメラで撮影した写真は本当になにかが宿っていそうだった
一番すごかったのが,ミストにプロジェクタで投影した光の彫刻で,彫刻の中に入ってみたり,彫刻そのものが光なので,光に触れるような錯覚をもてた

光って単純に綺麗だし,なにかを思い起こさせるチカラがあるけど,それをこうやってまとめなおして,ならべなおすのをみると改めて光のおもしろさに気づける
よかった

クーポン

500円でも価値があると思うけど,400円で楽しめます,知らなかった
あと蜷川実花展の半券でも400円になる,これも知らなかった
http://www.ntticc.or.jp/Exhibition/2008/Light_InSight/ticket.html