GXR の設定をしてフィルムを使い分けるように楽しみたい

20102

GXR にはマイセッティングという機能があり、マイセッティングBOXに6つまで自分で設定した撮影条件を保存することができる。俺はこれをうまく使いこなすことが GXR を楽しむポイントだと思う。

というのも、GXR はレンズユニットによって大きく性能が変わるし、Canon のように細かい設定をしてくれるオート機能が搭載されているわけでなく、その操作を撮影者本人がある程度行うちょっとアナログめいているところがあるからだ。だから、そこにフィルムの特性を楽しむ要素を加えたらより面白く撮影ができると思った。

まず上部2つはホワイトバランス補正は B:4,G:6 と A:8,G:1 にそれぞれ設定し、EV -1.0 にしてホワイトバランスも曇りにしている。好きな写真ブログの色味を真似てみた。そして、下部のモノクロもホワイトバランス曇り、ISO1600などにしてどうにか粒子感が出ないかと試行錯誤している。右下は初期設定のもの。

こうやっていじることでそれぞれが好む色味が反映されていったら、それを見る俺が楽しいなと思いました。