俺の好きなひとたちだけがしあわせになればいいのに

実験のプレガイダンスみたいなものがあり、ガイダンスと1回目の実験に出席できないのがわかっていたので点数稼ぎに出席した。配慮できるようにと担当教員に学籍番号をメモってもらった。

夏休みが終わってようやくサークルも本番モードに入っていける感じがした。ノリで水曜日に鍋をした。ここにきてやっと部長を自然に振る舞えるようになった。あと新入部員が新しい新入部員を連れてきてまた華やかな感じになった。そのひとは新入生歓迎会をしたときにもきていたひとだから写真部に興味はあるはずなので簡単にはやめないと思う。わかんないけど。

木曜日は講義がないのでアルバイトをする日になった。特に書くことない。いままではやる気がない日は出勤していなかったが、シフト通りになってからやる気と関係なく労働をしないといけなくなった。なので、とてもだるーい、ゆるーい感じで働いている。土日にも働いたが日曜日の美女率の高さに思わず死にたくなった。相変わらずかわいいひとを見ると穴に入ってしにたくなる。ちなみに新しい新入部員をみてもしにたくなる。

金曜日に同期に買ってきてもらった薬品で現像液をつくりモノクロフィルムを2本現像した。フィルムの現像が苦手で、どうにか上達しないかと思っているのだけど、この日もちょこっと失敗した。大きな失敗でなかったので良かったけど。フィルムワイパーで水滴を取っていたら6コマほどに傷がついてしまった。でもやっぱ気にしない。昔のフィルムを焼くのが面倒だったので部室に常設してある旧式のノートPCとフィルムスキャナで画像を取り込もうとするもPCが起動しなかったので何もできなかった。もうPC無しでつかえるヤツ買うし。部室で誰にも会わずに帰宅。鍋のあとだっただけに妙にさみしかった。

祖母がきていろいろと諭されたが時代+地方の常識+公務員の合わせ技なのか何一つ納得できる話がなかったが、話のできない他人と片付けることは道徳心からできず、少し辛かった。幸せになってほしいと思ってくれていることはとてもよくわかる。だからこそ思うようにやります。